参加中!一日一回クリックお願いします!→ 東大受験生ブログランキング ベスト進学ネット高校生ブログランキング

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

neet論

2008–06–19 (Thu) 22:07
Not in Education,Emproiment or Training.

これはニートの正式名称です。。

直訳すると教育されておらず、雇用されてもおらずまた職業訓練中でもないもの

です。。

今回はニートについて少し掘り下げて僕の考えを述べたいと思います。

まず、誤解されがちなニートですが何処が誤解されがちかというと

雇用されておらず

この一文です。。

すなわち、収入の有無は関係ありません。

例えば小説家・プロボクサー・ひも、これらは皆ニートに属します。。

ただ、日本ではもうもとの意味を失った新しい日本語としての「ニート」という言葉になっているという説もあります。。

また、ニートを種類分け使用という動きもあります。。

引きこもり型、スタイル型、ゲーム中毒型、拒人型などなど。。

一説には三次元軸八象限による分類も考えられています。。

これらに意義はあるのでしょうか?

確かにニートと一括りにされると、重さが分かりませんよね・・・

ニートレベルとでも言いましょうか・・

僕はニートレベルの判断のためには細かな分類も必要だと思います。。

特に三次元軸八象限の考えは、画期的だと思います。。

見た目に分かりやすいですしね。

僕は数学が得意なので、グラフとか図形は好きなんですよ。。

次にニートの意義ですが・・

社会的にはあまり好感度の低いニートですが、僕はある一定期間のニーと期間は誰しも必要になってきているのではないかと考えます。

高度な経済成長の波に飲まれた我ら現代の若者達は学校の教育では心の成長が不足すると思うんですよ。。

心の成長なくして仕事なんて出来ません。。

そう!ニートとは心を成長させるためのモラトリアム期間なんですよ!

一生ニートというのは困りますが、少しの間心を急速・成長させるためのニート期間はその人の更なる能力のアップにつながると思います。。

今回はこのあたりで終わりたいと思います。。

また機会があったらこんな文章を書くかも知れませんが、何か意見とかあったらコメントにお願いしますね^^

☆今日の学習

数学:宿題プリント

期末テスト10日前です。。

そろそろ気合を入れねば!

ブログランキング参加しているので、一日一回サイトの上のほうにあるバナーから投票してください^^お願いしますね♪
スポンサーサイト

« 遠き一日 | HOME |  あなたは間違っていない・・・しかし正しくも無い。。 »

コメント

<L'art pour l'art さん>
貴重な意見をありがとうゴザイマス^^
教育されておらずというのは、現時点での話であって、過去の教育の話は関係ないです。。

スイマセン文章力が低いのでうまく伝わらないですよね・・・
説得力もまだまだですよね・・・
今度はモット分かりやすくかけるよう努力しますね^^




雇用されていない人々=小説家、ボクサー、ひも(?)
というのは確かにそういう人たちもいるはずですが、大体の小説家、ボクサーは何らかの団体に「雇用」もしくは「所属」しているはずです。又、雇用されるということは相手方に対して、労務に服することを約し、相手方がこれに報酬を与えることを約する契約を相互ですることです。(簡単に言うなれば、「働いて、その報酬として給料をもらう」ということ)
つまり、何らかの団体に「雇用」され、「所属」している彼らは働くことによりお金をもらっているので、「雇用されていない人々」というカテゴリーには入らないはずです。(一部の例外を除く)
また、彼らは「教育」はある程度受けているはずです。ある一定の教育を受けなければ、「雇用」、「所属」は難しくなります。ましてや、給料(ここでは賞金も含む)を貰うことはいっそう厳しいでしょう。
そう考えると彼らを「ニート」というカテゴリーに分類するには難しいことなのではないでしょうか?(それが本来の「ニート」という言葉に定義付けされるならば)

そして、本来の「原型」としての「ニート」という言葉の意味が日本風にアレンジされているとするならばその内訳を紹介したほうが説得力が増すでしょう。
それに関連すると「現代の若者は心の成長が不足」という記述もより深く説明することにより更に説得力が増すとおもいますよ。



自分も東大目指してるんで、互いに頑張りましょうw

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://510339.blog62.fc2.com/tb.php/72-2bf48fe6

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

アクセス数

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

nagai

Author:nagai
名前:ながい たかひろ
性別:男
血液型:A

志望大学:東大文化Ⅰ類

高校3年

今年で最後ですからがんばって行きたいです!

ELLE GARDEN、HY、ELTなんかが好きです

趣味はPC・・・今年はあんまり触らないけど。。

絶対東大生になるぞ~~♪

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

ブログ全記事表示

告知文です!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。